ランディングページの検証
キャンペーンのランディングページをテストし、スムーズな体験とトラッキングを確保します
ランディングページは、デジタル需要戦略において非常に重要です。ランディングページは、顧客とのエンゲージメントとデータ収集の中心的なポイントであり、ターゲティングと支出戦略に情報を提供します。
ObservePointは、信頼性の高いデータを確保し、無駄な広告費を排除し、快適なユーザー体験を提供するために、大規模かつすべての有料・サイト内マーケティングチャネルにわたってお客様のウェブサイトランディングページの検証を行います。
キャンペーンのランディングページに不具合はありませんか?
通常、ランディングページへの流入を増やすためには日々多額のコストが発生しているので、各ランディングページが正しく機能していることを確認することはとても重要です。ちなみに有料メディアのランディングページのうち、5~10%は何らかの問題があると言われてます。
ランディングページには、サイトの他のページからのリンクがないことがよくありますが、ObservePointを使用して以下のことが可能です。
・各ランディングページのURLを1つのAuditに設定することで、ランディングページをまとめてチェック
・Page Summaryレポートで、リンクエラーを確認
・リンク先ページの確認
ランディングページの読み込みが遅すぎる?
読み込みが遅いページは、バウンス(直帰)させる誘因となります。また、GoogleとBingは、ページの読み込みに3~4秒以上かかると品質スコアを下げ、クリック単価を押し上げます。
ObservePointのページサマリーレポートでは、以下のことが可能です。
- 平均ページ読み込み時間の表示
- ページロード時間でページを並べ替えると、最も問題のあるページがハイライトされるので、これらのページに焦点を当てることができる
キャンペーンリンクはリダイレクトを経由していますか? その場合、リダイレクトによってトラッキングパラメータが削除されたり、トラッキングコードのフォーマットが変更されたりしませんか?
リダイレクトとは、訪問者が最終的なランディングページに到達するまでに経由する複数のURLのことです。リダイレクトのたびに、何か問題が発生する可能性があり、最も多いのは、トラッキング変数の識別ができなくなることです。
ObservePointで監査したページのURLをクリックすると、モーダルが開き、トラッキング変数が表示されます。
- リダイレクトチェーン全体と各URLを表示するモーダルが開く
- キャンペーンIDやその他の重要なトラッキング情報が失われていないか、どの時点で失われているかを観察することができる
ランディングページに、アナリティクスやMarTechタグが正しく実装されていますか?
当たり前ですが、広告にお金をかけて流入してくるランディングページには、アナリティクスやMarTechタグが正しく実装されている必要があります。
Tag Inventoryレポートでは以下のことが出来ます。
・それぞれのアナリティクスタグの詳細確認
・各ページに実装されている/されていないタグの確認
トラッキングコードは正しい値を正しい変数に送っていますか?
ランディングページに解析タグがあることを確認したら、それによって収集されたデータが正しい変数に入るかどうかも確認したいところです。
Variable Inventoryレポートでは以下のことが可能です。
- Adobe AnalyticsやGoogle Analyticsなどアナリティクスタグの詳細確認
- キャンペーン変数に重複のないこと
- URL経由の変数の確認